ビットコイン価格が足元で上昇している=ロイター

【ニューヨーク=佐藤璃子】暗号資産(仮想通貨)のビットコインの価格は米東部時間20日に一時7万ドルを突破した。仮想通貨のイーサリアムに現物投資する上場投資信託(ETF)が米国で週内にも承認されるとの観測から、ビットコインにも買いが波及している。3月につけた過去最高値の7万3800ドル近辺に接近している。

米コインデスクによると、ビットコイン価格は20日午後8時すぎに一時7万1935ドル台まで上昇した。1日の直近安値(約5万6500ドル)を起点にした上昇率は約3週間で3割近くに及ぶ。

米証券取引委員会(SEC)は23日、米運用会社によるイーサリアムETFの上場申請について承認可否の判断を示す見込みだ。1月に承認されたビットコインETFと商品設計の違いなどから承認の可能性は低いとみられてきた。しかし判断が近づく中、投資家の間ではイーサリアムETFが承認されれば相場が上昇するとの思惑から、ビットコインを買う動きが強まっている。

投資家心理の好転も相場を支えた。4月の米雇用統計や消費者物価指数(CPI)などインフレ鈍化を示唆する指標が相次ぎ、米連邦準備理事会(FRB)による年内利下げ観測は再び高まっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。