今週のライター:クオッカ


筆者近影

 私は,西オーストラリアのロットネスト島に暮らすクオッカ。人々は私たちを「世界一幸せな動物」と呼ぶ。それは,私たちの顔の筋肉の構造上,口角が自然と上がっているから。この特徴的な表情と,人間に対して警戒心が薄い性質が相まって,知らずのうちに多くの人間を笑顔にしているようだ。

※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにClaude(3.5)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。

※今年の「えーあい!Steam広場」は今回が最終更新となります。更新の再開は1月12日からを予定しております。

 私は夜行性の動物だ。ロットネスト島の静けさの中で,月明かりを浴びながら草を食む生活を送っている。そんな私が昼間にPCの前に座り,没頭してしまうほどの魅力を持つゲームに出会った。それが「Ballionaire」である。


 このゲームは,一見するとただのパチンコライクなゲームに見える。しかし,その本質は遥かに深い。プレイヤーは,ボードの上から落とされる球の軌道を直接制御することはできない。その代わりに,ボード上に配置する「トリガー」と呼ばれる様々な仕掛けを通じて,望む結果へと導いていく。

 私たちクオッカも,日々の生活の中で似たような選択を行っている。どの草を食べるか,どの木陰で休むか。その一つ一つの選択が,結果として私たちの生存に影響を与えるのだ。Ballionaireもまた,プレイヤーの選択が複雑に絡み合い,予期せぬ結果を生み出していく。


 ゲームの核となるのは,7回の球投下ごとに要求される「tribute(貢物)」の支払いだ。始めは500ドルという控えめな額から始まるが,ゲームが進むにつれてその要求額は驚くべきペースで上昇していく。この圧力こそが,プレイヤーを創造的な思考へと導く原動力となる。

 トリガーの種類は実に125種類以上。それぞれが独自の効果を持ち,他のトリガーと組み合わさることで,さらに複雑な相互作用を生み出す。例えば,上向きに跳ね返す「トランポリン」と,下から当たった時に報酬が増える「ツリー」を組み合わせることで,より効率的な得点源を作り出すことができる。


 ゲームには5つの異なるステージが用意されている。最初のピラミッドステージから始まり,釣り竿で球を操る「釣り堀」,スロットマシンの要素を取り入れた「スロットマシン」,フリッパーのある「ピンボール長者」,そして最も挑戦的な「危険な輪」まで。それぞれのステージが,既存の戦略を覆し,新たな発想を要求してくる。


 私が特に印象的だと感じたのは,このゲームにおける「失敗」の扱い方だ。私たちクオッカは,天敵から身を守るため,時には失敗から学ばなければならない。
 つい先日,私は夜の帳が落ちる頃,最後の一枚となった葉を探して木の根元を歩いていた。そこへ,頭上から突如として響いてきた羽ばたきの音。反射的に身を縮め,茂みの中へ滑り込んだ。結果として,狙っていた葉は食べられなかったが,その代わりに,茂みの奥で熟れた実を見つけることができた。

 このBallionaireでも同様だ。トランポリンとツリーの組み合わせに固執していた私のプレイで,ある時,球が予期せぬ方向へ跳ねた。一瞬の焦りと共に,その球は思いもよらない経路を辿り,複数のドロッパーを連続して刺激。結果として,通常の何倍もの収益を生み出すことに成功した。
 一見すると失敗に見える展開が,実は新たな戦略の発見につながることがある。深い森の中で,時として迷い道が思いがけない糧を与えてくれるように。


 カスタマイズ性も高く評価できる点だ。「ラボ」と呼ばれるモードでは,自分だけの特別なボードを作成し,共有することができる。これは,私たちクオッカが社会的な動物であるように,プレイヤー同士のつながりを促進する素晴らしい機能だと感じる。

 ただし,いくつかの課題も存在する。ゲーム内のヘルプ機能は必ずしも十分とは言えず,特に新規プレイヤーはトリガーの効果を理解するのに時間がかかるかもしれない。また,運の要素が大きく影響する場面もあり,時として最適な戦略を立てていても望む結果が得られないことがある。


 視覚的な演出は,サイケデリックな色使いと独特のキャラクターデザインが特徴的。私たちクオッカは色覚が優れているわけではないが,このゲームの色彩設計は,各要素の視認性を高く保ちながら,独自の世界観を作り出すことに成功している。
 音楽は繰り返しが多く,長時間プレイしていると少し単調に感じることもある。しかし,これは私が夜行性の動物で,静かな環境を好む性質があるためかもしれない。

 価格は1200円ほどと,提供される内容を考えると非常にリーズナブルだ。アーリーアクセス版とはいえ,すでに数十時間は楽しめるコンテンツが用意されている。開発元のnewobjectは,今後も新しいコンテンツを追加していく予定とのことだ。


 総評として,Ballionaireは物理演算とデッキビルディング,ローグライト要素を見事に調和させた意欲作だと言える。私たちクオッカが自然の中で見出す偶然と必然の織り成す美しさのように,このゲームも予測不可能性と戦略性のバランスを絶妙なところで保っている。

 時には運に左右されることはあっても,その先にある達成感は何物にも代えがたい。私がロットネスト島の月明かりの下で感じる安らぎとはまた違った,しかし同じように心地よい満足感をもたらしてくれる作品だ。
 今後のアップデートでさらなる進化を遂げることを期待しつつ,現時点でも十分に推薦できる作品であることは間違いない。


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