ゴールデンウィーク真っ只中の2024年5月3日,東京・ベルサール高田馬場で「雀魂 -じゃんたま-」(BROWSER / iOS / Android)のオフラインイベント「雀魂5周年記念〜魂天神社例大祭〜」が開催された。


 「雀魂」は中華人民共和国のキャットフードスタジオが開発,配信を行うオンライン対戦麻雀ゲームだ。日本では「アズールレーン」などで知られるYostarが運営を担当している。
 日本でも2019年のサービス開始以降,手軽に麻雀を楽しめる点や可愛いキャラクター,プロ団体やVTuberとの連携などにより,着実にファンを増やし,ついに5周年を迎えた。

会場入り口に設置されていた魂天神社の鳥居


 この日のメインとも言える催しが「チーム対抗戦」だ。プロ雀士4名を筆頭とする「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の各チームに参加し,来場者同士で対局が行われたが,参加者の数はなんと200名。会場の中央付近に設けられた対局スペースでは,絶えず熱い戦いが繰り広げられていた。

チーム対抗戦の対局スペースは,見渡すばかりの人,人,人で埋め尽くされていた

 会場では「雀魂」を用いたプロ雀士との対戦会も行われ,滅多にないプロと対戦できる機会を多くの参加者が楽しんでいた。

プロ雀士との撮影会も開催

プロ24名が参加した対戦会は,このとおりの大人気

 ステージイベントでは,「雀魂」の公式番組「社務所通信」(通称:しゃむつう)を「魂天神社例大祭出張版」として実施。MCを務めるVTuberの天開 司さん,ルイス・キャミーさんに加え,因幡はねるさん,咲乃もこさんも参加し,多くの立ち見を出すほどの注目を集めていた。
 VTuber同士の「雀魂」対局も行われ,アガリが出るたびに来場者から大きな歓声や拍手が沸き起こり,コミュニティの温かさを感じさせてくれる光景が見られた。

VTuber同士の対局も大盛り上がり

 また,会場には咲乃もこさん,朝陽にいなさん,千羽黒乃さん,鴨神にゅうさんと対戦できる「Vの間」が設けられており,こちらもかなりの人気ぶりだった。

VTuberと対戦できる貴重な機会

 膨大な数のブラウザゲームやソーシャルゲームが次々にリリースされている昨今,麻雀という普遍的なタイトルで人気を獲得し,5周年を迎えた「雀魂」はさまざまなチャレンジが形を成したと言えるだろう。今後の展開,イベントの開催が今から楽しみで仕方がない。

コスプレイヤーの撮影会も開催され,やはり多くの参加者が列を作っていた。写真は左から,ワン次郎,はたのゆうさん,小塩てるさん,シスルさん




鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。