さまざまなデータや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年9月17日),Yostarが国内運営を担当し,2024年に配信3.5周年を迎えたスマートフォンアプリ「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(以下,ブルアカ。iOS / Android)にフォーカスしたレポートを公開した。


※記事内の画像はSensor Towerのレポートより引用

 今回のレポートによると,2021年2月4日から2024年8月3日までのブルアカの市場別シェアは,日本でのダウンロード数が全体の34%,収益は72%を占めており,世界最大の市場になっているという。さらに,1ダウンロードあたりの収益を示すRPDでは,上記期間の平均が45ドル(約6320円)以上を記録しており,アメリカや韓国に大きな差を付けている。


 また,日本市場におけるブルアカのプレイヤー男女比率は9:1になるという。プレイヤーの年齢は25歳〜34歳の層が最も多く,そこに18歳〜24歳が続く形になる。なお,ブルアカのプレイヤーが遊ぶゲームには,「アズールレーン」「勝利の女神:NIKKE」「アークナイツ」「学園アイドルマスター」「ヘブンバーンズレッド」が挙げられており,“ストーリー性の高い女性キャラクターゲーム”を好むプレイヤーから大きな支持を集めていることが指摘されている。


 このほか,日本市場におけるブルアカのMAUが堅調に推移していることや,継続率が高水準をキープしていることなど,さまざまなデータが掲載されている。詳細は以下のリンクから確認してほしい。



鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。