ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日(2024年9月12日),PlayStation 5の最新システムソフトウェアアップデートの配信を開始した。

※画像はPlayStation.Blogより引用

 今回のアップデートでは,2つの新機能と前回のPS5アップデートのベータ版に含まれていた機能が追加される。
 
 新機能は「Welcomeハブ」と「パーティーのシェア」だ。WelcomeハブはPS5を起動したときに最初に現れる画面で,ウィジェットの追加や削除,背景の変更など自分好みにカスタマイズできる。ストレージの容量,周辺機器のバッテリー残量,オンラインのフレンド,トロフィー情報などを追加できるとのことだ。
 
 Welcomeハブは,本日から米国の一部ユーザーに向けて配信を開始しており,今後数週間以内に日本でも配信される。

※画像はPlayStation.Blogより引用

 「パーティーのシェア」は,パーティーのリンクをメッセージアプリやSNSアプリで共有できる機能だ。PS5のコントロールセンターからボイスチャットカードを開き,プレイヤー招待画面で「パーティーのリンクをシェア」を選択するとQRコードが表示される。
 
 この機能は今後数週間以内に配信され,PlayStation Appに向けても同様の機能を配信予定だ。

※画像はPlayStation.Blogより引用

 また,ベータ版に含まれており,今回追加された機能は以下の通り。

・個人用3Dオーディオプロファイルの作成(ヘッドホン・イヤホン用)
・ユーザーごとにリモートプレイを有効化
・コントローラのアダプティブ充電 ※PS5の最新モデルおよびPS5 Proのみ対応

 一人一人の音の聞こえ方にあわせた3Dオーディオの設定ができるようになったほか,リモートプレイを介して自分のPS5に接続できるユーザーを選択可能となっている。アダプティブ充電とは,コントローラのバッテリー残量に応じてレストモード中の電源供給時間を調整して,節電をサポートする機能だ。
 
 詳細はPlayStation.Blogで確認しよう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。