ニンテンドーeショップに,D4エンタープライズが展開するNintendo Switch向けレトロゲーム配信サービス「EGGコンソール」の新規コンテンツとして,「EGGコンソール ドラゴンスレイヤー英雄伝説 PC-8801mkIISR」のストアページが登場している。配信予定日は2024年9月12日,価格は880円(税込)。



 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は,日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」シリーズの第6作として1989年にリリースされたコマンド型RPGだ。


 日本ファルコムの看板作品ともいえるドラゴンスレイヤーシリーズは,「ドラゴンスレイヤー」(1984年),「ザナドゥ」(1985年),「ロマンシア」(1986年),「ソーサリアン」(1987年)と,当時のPCゲームの新しい分野や技術面において,新たなアイデアを盛り込むことを第一に考えて制作されてきた。

 6作目となるドラゴンスレイヤー英雄伝説では,あえて大きく方向転換し,シナリオや世界観で魅せることに重点が置かれている。プレイ感覚は非常にシンプルで,オーソドックスなエンカウント方式&コマンド選択による戦闘により,テンポ良く楽しめる。この新システムは大きな人気を博し,のちにドラゴンスレイヤーの冠を外した「英雄伝説」シリーズとして,幾多の続編が登場している。


 物語の舞台は,豊かな自然に恵まれた世界エルアスタ。賢王アスエルのもと,小国ながらも平和に統治されていたファーレーン王国に,突然モンスター軍団が襲来し,王は死を遂げてしまう。主人公・王子セリオスは王位の正統な継承者だが,16歳となるまでは王の最後を看取った側近アクダムが国王代理を務めることになっていた。物語はそれから10年後,成長したセリオスの戴冠式まであと数日に迫ったところから始まる……。



鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。