このガイドラインは,任天堂の著作物を利用したゲーム実況を含む動画や音楽,静止画をネットワークサービスへ投稿する際に,対象が著作権侵害に抵触するかどうかの基準となるもので,2018年11月にアナウンスされている。
関連記事
任天堂は,ゲームキャプチャによる動画・静止画投稿での収益化に対して著作権侵害を主張しない。その「ガイドライン」を本日公開
任天堂は本日,同社公式Webサイトに「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を掲載した。ゲーマー視点でより平たく言うと,ゲーム実況配信などに対する任天堂の姿勢をまとめたもので,「やっていいこと」「だめなこと」をこれで確認してほしいということのようだ。
[2018/11/29 11:56]- キーワード:
- 業界動向
- ニュース
- OTHERS
- 任天堂
- 編集部:Gueed
任天堂,著作物の利用に関するガイドラインを更新。UUUM(吉本興業所属を含む)ら4社への許諾をアナウンス
任天堂は本日,同社の公式ページにて,「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を更新した。今回の更新は,任天堂のゲーム著作物を使った,法人の投稿に関するもので,UUUM(吉本興業所属を含む)ら4社に対する許諾をアナウンスしている。
[2020/06/01 12:10]- キーワード:
- ニュース
- 業界動向
- OTHERS
- 編集部:maru
今回は,任天堂の許可する投稿内容と,ガイドラインに反する投稿内容が追記された。ガイドラインに従わない投稿に対しては法的措置を講じる権利を保持しており,違反した投稿者には以後の任天堂のゲーム著作物の使用を認めないとしている。
ガイドラインでは,どのような種類の投稿が認められる/認められないか,違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿には,どのようなものが含まれるかが記載されているので,ゲーム実況や投稿をする人は,しっかりと確認しておこう。
[任天堂HP]「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を更新しました。任天堂の著作物を利用した動画や音楽、静止画を、ネットワークサービスへ投稿される際は必ずご一読ください。https://t.co/PdfdzlHk5Dhttps://t.co/PdfdzlHk5D
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) September 2, 2024
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。