プレイレポート
  • iPhone
  • iPad
  • Android
  • シミュレーション
  • イケメン
  • ファンタジー
  • 育成
  • 女性向け
  • プレイレポート
  • 無料

[プレイレポ]ホラーテイストの新感覚ストーリーに注目! 「東京ディバンカー」は,イケメングールたちと怪異事件の調査に挑む育成SLGだ

ライター:Rin

 2024年4月18日にリリースされた,ZigZaGameの新作スマホアプリ「東京ディバンカー」(iOS / Android)は,現代の東京を舞台に,悪魔と契約した男たち“グール”と,さまざまな怪異事件を調査する育成シミュレーションゲームだ。本稿では,本作の序盤の流れを紹介しつつ,ダークファンタジーな世界観や,グールたちについて触れていこう。




ボイスコミックとLive2Dのキャラクターが紡ぐ
ホラーテイストのダークファンタジー


 本作は,イケメングールたちと怪異事件に挑むさまが描かれていく「メインストーリー」をはじめ,グールたちの育成に関わる「学園」,バトル要素を含んだ「怪異事件」などをこなしながら,ゲームを進めていく。

 メインストーリーは,ボイスコミックとLive2Dが融合した新感覚のストーリー展開が楽しめる。コミックだからこそ再現できる,戦うグールたちの凛々しい姿にうっとりしつつも,不気味な怪異にぞくりとすること間違いなしだ。

東京が舞台ということで,冒頭からお台場やレインボーブリッジなど聞きなれた名称が登場する。そのレインボーブリッジ近くの人工島にそびえ立つのが,グールの男性たちが通う名門校「ダークウィックアカデミー」

 メインストーリーを進めると早々にグール選択場面へ移り,ここで選んだグールのSRカードがゲットできる。筆者は,キュートな生物“ピカブー”に惹かれて艸楽 陽を選んだのだが,この選択肢のあと,彼は渦巻く炎のなかに身を投げ出してしまう……!

メインストーリーは,主人公も含めてフルボイス! グール選択後,身を投げ出した彼の姿を目の当たりにした主人公の「私はどこで間違えたのだろう」という言葉が胸に刺さる。何が起きてこうなったのかが気になって仕方がない

 不穏なシーンで場面は変わり,エピローグが始まる。ゆりかもめに乗車していた主人公は,恐ろしい見た目の“怪異”に遭遇し,グールである星喰大我草薙伯玖に助けられる。

 彼らの通う名門校「ダークウィックアカデミー」に連れて行かれた主人公は,そこで自分に死の呪いがかかっていることを知る。彼らの監視下に置かれながら,主人公は呪いを解くために,怪異事件の調査をしていく。

本作では,ホラーテイストなストーリーが展開され,怪異の登場シーン(見開いた目がインパクト大!)はもちろん,そこに至るまでのSNSのやりとり,非通知の電話などの怒涛のホラー演出に初っ端からビビらされる。ホラーが苦手な人はちょっと覚悟が必要かも!?
ダークウィックアカデミーで一緒に過ごす,個性豊かなグールたち。冒頭で出会う大我は見るからに血の気の多い人物だが,伯玖は対照的に親しみやすい雰囲気。容赦ない場面が連続したあとは,彼の優しさが心に染みわたる……
伯玖に連れられて学園へ。銀河鉄道で学園へ向かうというメルヘンチックさ
管理人らしいキュートな猫にもほっこり♪


猫の導きでチュートリアルを遂行!
まずは育成要素ありの“学園”へ


 伯玖の案内で学園に向かうところまでストーリーが進むと,人の言葉を話す猫によるチュートリアルが始まる。メインストーリーを読み進めるには,育成を進めて「怪異事件」をクリアすることが必要という説明があった。

 そこで,まずは「キャラカード」と,キャラカードに装備できる「魔除けの絵札」を揃えるためにチュートリアルガチャを引くことに。続いてキャラカードの育成に必要なアイテムが獲得できる「学園」の進め方を説明してくれた。

チュートリアルガチャで,キャラカードと魔除けの絵札を獲得。魔除けの絵札の絵柄は,可愛らしい怪異だけでなく,グールたちのさまざまな場面を描いたものも
キャラカードのレベル上げ,魔除けの絵札の装備,チーム編成のやり方を颯爽と教えてくれる猫。装備は,ほかにも指輪,香水,ブローチ,守護霊があり,すべて装備することでぐんとキャラを強化できる。これらの装備品類,キャラカードと魔除けをレベルアップできるアイテムは,このあと紹介する「学園」や「怪異事件」などで入手できる

 箱庭ゲーム的な要素の「学園」では,教室やオブジェクトなどを建設したり,施設をレベルアップして学園を発展させたりすることで,ゲームを有利に進めることが可能だ。建設した施設にグールを配置すると,レポートを執筆してマネーにしてくれたり,キャラカードの装備品や育成アイテムを発見してくれたりする。

施設のレベルアップには上限があるが,怪異事件をクリアすることでさらに大きくできるようになる。怪異事件をクリアしていくと,ほかのプレイヤーと戦う「闘技場」や,学園をさらに発展させられる「合宿」などの要素も開放される
配置したグールは,ゲームを起動していなくてもめちゃくちゃ働いてくれる! 放置しているだけでマネーや,学園を大きくするための経験値が溜まっていくので,時間がないという人にもありがたい
学園内に出現するバルーンネコは,タップするだけでマネーが獲得できる
ミニキャラの吹き出しをタップするとイベントが発生。アイテムがもらえるほか,学園生活を送る彼らの姿も見られる


育てたグールたちと一緒に
いざ「怪異事件」へ!


 東京各地に出現した怪異を討伐する「怪異事件」。討伐は自動進行で,クリアするとメインストーリーを読み進められるほか,学園レベルを上げるために必要な経験値が獲得できる。また,討伐には倍速機能やスキップ機能もあり,サクサクとプレイできるのもうれしいポイントだ。

ミニキャラたちが戦う姿がとってもキュートで,見ているだけで楽しい。怪異も可愛らしいなと思ったら……不気味な目がぎょろり!
ほかのプレイヤーのグールたちと力試しができる「闘技場」でも,同様の形式でバトルが進行する

 怪異事件をこなしていくと,“ボーナスステージ”が出現することも。細い道を走る猫が,丸いアイコンと重なった瞬間に画面をタップして,最後まで完走を目指すシンプルなリズムゲームだ。クリアするとダイヤが獲得できる。

ライフは全部で3つあり,タップを外して猫が落ちるとライフが1個なくなる。ライフがすべてなくなるとゲームオーバーになるが,何度でも挑戦できるので気楽に挑戦できる。使われている音楽は,ストーリー中にも使われている有名なクラシック曲。ノリノリなアレンジがすてきだ♪


ついに始まる学園生活
グールたちと辿る事件は――


 チュートリアルを終えてメインストーリーを進めると,個性豊かなグールたちとのさらなる出会いが待っている。生徒だけでなく先生たちもイケメン揃いだ。主人公と関わることになる19人のグールたちは,7つの寮のいずれかに所属しており,チームとして任務をこなしているとのこと。

 プロローグ中には,ハイド先生の心理テストを受ける場面があり,相性の良い寮を診断できる。魅力的なキャラクターが多いので,推し選びに迷う人は参考にしてみるといいかもしれない。

目隠しが特徴的なハイド先生のカウンセリングでは,画像や選択肢を選ぶ心理テストが始まる。ちなみに,筆者は和風な「ホタルビ寮」。冒頭で出会った伯玖も所属しているだなんて……これは運命かも!?(ストーリーを読み進めて伯玖推しになった筆者)
悪魔を喰らったことで,人間離れした強靭な体力と特殊能力を持つグール。特殊部隊のような存在だと,コーネリアス理事長が語る。彼らがどんな理由でグールとなったのかも気になるポイント!

 あと1年の命だと告げられ,学園の監視下に置かれることになった主人公。すぐには納得できず学園からの脱出を試みるが,怪異によるハプニングに巻き込まれ,歩二魁斗ルーカス・エラントに助けられる。主人公は不安と恐怖を感じながらも,呪いを解く術を探すため,グールたちの任務に同行する。このあとのエピソードからは,各寮をクローズアップした物語が展開していく。

ボイスコミックで表現される怪異の不気味さや,迫力満点のバトルシーン,グールたちのくるくる変わる表情も必見だ
メインストーリー第1章は,フロストハイム寮のグールたちをメインに展開される。魁斗とルーカスの漫才のように賑やかなやりとりが面白い
メインストーリーだけでなく,各グールとの親密度を深めることで見られる「パーソナルストーリー」も見逃せない。バイクで戦う(!?)荒っぽい雰囲気の灰園翔平は,じつは料理が得意ということが判明! さらに翔平と呼ばれるのが嫌なのだとか……なんとも可愛らしい

 ボイスコミックとLive2Dで展開される,ダークな雰囲気が魅力の育成シミュレーションゲーム「東京ディバンカー」。ホラー要素も見どころで,不気味で恐ろしい怪異や,物語の流れに震えることもしばしばで,怖すぎてスマホを落としてしまったシーンも……。

 これらの要素にプラスして,各寮とグールの魅力が詰まった物語は純粋に面白いので,少しでも気になった人は,まずダウンロードしてみてほしい。


(C)2019 ZigZaGame Inc. All rights reserved.
(C)2019 ZigZaGame Inc. All rights reserved.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。