サウジアラビア・リヤドで開催中の「Esports World Cup」「ストリートファイター6」の決勝トーナメントが8月12日に行われた。

 このイベントは,世界各国で実施された予選大会を勝ち抜いた32名の選手が参加できる決勝大会で,賞金総額は100万ドル(優勝賞金30万ドル)と超高額ということもあり,「ストリートファイター6」を代表するトッププレイヤーが集結し,賞金と大会優勝の栄誉をかけて,その実力を競い合った。

「Esports World Cup」公式Xより。トップ8には日本人選手が6人が残り,カワノ選手の2位が最高順位となった

 名実ともに現在の「ストリートファイター6」の最強を決める大会となった本トーナメントを制したのは,中国の天才プレイヤー,シャオハイ選手だ。

 若い頃から「THE KING OF FIGHTERS」シリーズで世界最強プレイヤーと称され,「ストリートファイター」シリーズに参戦するようになってからも,優れたパフォーマンスから“人間性能最強”と呼び声が高かった同選手がついにビッグタイトルを獲得した。なお,同選手は今年開催されたEVO 2024で「THE KING OF FIGHTERS XV」部門を優勝しており,同年に複数タイトルですばらしい結果を残すこととなった。

「Esports World Cup」公式Xより

「ストリートファイター6」部門リザルト


順位 選手名 使用キャラ 出身
優勝 Xiaohai選手 ベガ/ケン 中国
準優勝 カワノ選手 豪鬼 日本
3位タイ 立川選手 エド 日本
ガチくん選手 ラシード 日本
5位タイ AngryBird選手 ケン アラブ首長国連邦
りゅうきち選手 ケン 日本
ひかる選手 A.K.I. 日本
ひぐち選手 ガイル 日本

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。