Netmarbleが事前登録受付中のスマホ向けカジュアルRPG「七つの大罪 リトルクロニクル」(iOS / Android。以下,リトクロ)が,8月13日に正式リリースされる。


 本作は,鈴木 央氏の漫画原作を映像化したTVアニメ「七つの大罪」の世界観を楽しめる新作アプリだ。同様のコンセプトでリリースされた「七つの大罪 光と闇の交戦」(以下,グラクロ)にインスパイアされつつ,多様なゲームモードをほぼ放置しながら手軽に遊べるのが特徴だ。本稿では,アプリの配信に先駆けたプレイの模様をお届けしていこう。



※使用しているゲーム画面はすべて開発中のものです

 ゲーム内では「グラクロ」のように,ブリタニア大陸を舞台とした「七つの大罪」の世界を忠実に再現している。大きく異なるのは精巧な3Dモデルではなく,可愛らしいちびキャラクターで登場する点だ。サイズや頭身こそ小さいが,アニメーションへのこだわりもしっかりと感じられる。

 本作のポイントは,そうした登場キャラクターの豊富さで,原作漫画だけではなく劇場版やスピンオフ作品も網羅している。各キャラクターは「<豚の帽子>亭」「七つの大罪」「リオネス聖騎士団」などの分類で「図鑑」にまとめられ,プレイヤーは集めたキャラクターのなかから自由にデッキを編成可能だ。集めたキャラクターは図鑑で非常に分かりやすく表示されるため,コンプリートも目指したくなるだろう。

キャラクターの詳細ではちびキャラクターと,リアルなキャラクターどちらも確認できる
入手したキャラクターは図鑑のイラストがカラーになり,未入手のキャラクターはグレーで表示される。詳細までタップせずとも一目で確認できるので,目に入るたび「このキャラクターも手に入れたいな……!」と思わされる

 本作では編成したちびキャラクターが画面内のフィールドに登場し,自動で周囲の敵と戦ってくれる。指定された数を倒すとボスが登場し,倒すとさらにステージが進んでいく仕様だ。一定のステージをクリアしていくとストーリーも進行し,最終的には強力なボスへと挑むことになる。

物語が進むと,出現する敵や背景も変化していく。プレイすべき要素も段階的に開放されていくので,まずはガイドに沿って操作していけば迷わずゲームの内容を理解できる
オートバトルでは,編成したキャラクターが放つ必殺技の順番をあらかじめ指定できる。キャラクターにプラスのバフ効果を持つ技や,敵へマイナスのデバフ効果を持つ技を早めに発動させるなど,効果的な組み合わせを考えるのが楽しい
各キャラクターには筋力,体力,敏捷,知恵といった属性がある。属性ごとに相性があり,各属性のキャラクターをまんべんなく育て上げるのが理想だ。色で属性,アイコンでサポートやディーラーなどのタイプが分かる

 ストーリーはキャラクターの顔アイコン+セリフといったオーソドックスな仕様に,縦読みコミックのWebtoon(ウェブトゥーン)スタイルのカットシーンを組み合わせている。ダイナミックに動く場面では大ゴマで迫力を出し,さらにここぞというシーンではTVアニメさながらに動くカットシーンも入る。そのため,すでに原作漫画やTVアニメでストーリーを知っているプレイヤーはもちろん,あまり詳しくないプレイヤーもじっくりと物語に没入できるだろう。

 第1話ではリオネス王国の王女エリザベスが国を救うべく,過去に罪人として追放された「七つの大罪」のメンバーを探している場面から始まる。追われていた彼女を助けた酒場の店主こそ〈憤怒の罪〉メリオダスで,ほかのメンバーを探すべく共に旅立つことになる。原作やTVアニメのファンはもうお分かりだろうが,ここから物語がどうなっていくのかは実際にゲームをプレイして確かめてほしい。

イベントシーンは,あとでいつでも読み返せる。オート設定にしていると最終ボス以外はどんどん自動で進み,ストーリーをスキップしてしまうので注意しよう

 自動で進むバトルの合間には,画面下部の「ワンタップドロー」でカードを引き,ゴールドやキャラEXP,キャラクターの「召喚(ガチャ)」に必要なチケットなどをランダムに受け取れる。少しゲームを進めればまとめてドローが可能になるので,テンポよく消化していける。

ドローでは「グラクロ」のスキルカードを駆使するバトルのように,同じ種類のカードを引くと効果がアップする。なかには〈強欲の罪〉バンが登場する料理カードもあり,引けば引くだけ得なのでこまめに消費しておこう

 キャラクターを強化するためのレベルアップに必要なキャラEXPは,主に時間経過によって「酒場」へ蓄積されるほか,特定のダンジョンをクリアすることなどでも入手できる。

 複数のキャラクターを育てていくと,どうしてもキャラEXPは不足しがちだ。ゴールドを消費して「酒場」を強化すれば,より効率よくボーナスを受け取れるので,キャラクターの強化と並行して行っていくといい。

「酒場」の強化はゴールドやキャラEXPだけではなく,編成人数の拡張やドローの利便性向上などにもつながる。相応のゴールドは必要だが,地道にアップグレードしていこう

 このほか,キャラクターのステータスをアップさせる「神器」「研究所」などの要素も段階的に開放されていく。キャラクターの強化要素は,個別に細かくというよりざっくり全体の戦力を底上げするという印象だ。そう深く悩まず,毎日できる範囲でやっていけば確実に戦力を高めていけるだろう。

 ある程度までステージを進められるほどキャラクターを育成できたら,敵に合わせて最適な属性キャラクターを編成して挑む「試練の塔」,ボスへの最高ダメージ値へ挑戦する「降臨戦」,ほかのプレイヤーと対戦するPvP「喧嘩祭り」など,やり込み要素にもチャレンジできる。

各種ダンジョンを巡ってゴールドやキャラEXPを獲得し,キャラクターを強化してPvPや高難度のダンジョンに挑戦だ

 気になる課金要素は,主に育成を手軽に済ませたいプレイヤー向けに「キャラ召喚券」や「キャラEXP」のパック,ステージパスなどが用意されている。効率よくボーナスを受け取るために広告視聴を永続スキップできる特典は,プレイのテンポが大きく変わるので個人的には早めの獲得がオススメだ。

 「リトクロ」ではApp Store ,Google Playのアプリストア,公式サイト,「グラクロ」のゲーム内ポップアップウィンドウで事前登録を受け付けている。キャラ召喚3000回やレジェンドキャラ「ディアンヌ」などの報酬が受け取れるので,この機会を逃さないように事前登録しておこう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。