黒い砂漠プレイヤーのアンケート結果
※おっさんゲーマーどっとねっと調べ(2024年3月)黒い砂漠には1つのクラスの中に「伝承」と「覚醒」という2つのスキルセットがある。そこで今回は,伝承・覚醒を分類したものと,それらを合わせた総合ランキングの2つで集計した。
●伝承・覚醒別ランキング
●クラス総合ランキング
人気のクラス Top7 (伝承・覚醒別)
本稿執筆時で黒い砂漠には27のクラスがあり,伝承・覚醒別で考えると51もの選択肢がある。そこから伝承・覚醒別ランキングの上位7クラスを選出し,人気の理由を分析してみた。
●7位 ミスティック(覚醒) 56票
7位はミスティック。覚醒56票,伝承10票と,覚醒の人気が高い。
ミスティックは男性クラスの格闘家の対として開発された,格闘系のクラスだ。パワーが高い格闘家に対し,ミスティックはスピーディで,扱いやすさに長けている印象を受ける。とくに覚醒はスキル構成が分かりやすく,操作量もほどほど。それでいてHP回復の安定感や,ダッシュスキルの移動量なども十分だ。フィーリングで使うこともできるくらい,初心者に扱いやすいクラスの1つでもある。
●6位 シャイ 57票
6位はシャイ。シャイには伝承と覚醒のようなスキルセットでの区別はない。
シャイは生活用のキャラクターとして作られたが,黒い砂漠は「全員アタッカー」のゲームである。実際に戦ってみると打数の多いフローランでの攻撃は強力だ。また,アップデートで強力な範囲攻撃や,フローランに乗っての移動スキルなども追加された。もっとも輝くのはパーティプレイで,バッファーやヒーラーとして活躍している。
●5位 ラン(伝承) 73票
5位はランがランクイン。伝承が73票,覚醒が26票と,伝承のほうが人気のようだ。
ランが伝承で扱うメイン武器「半月錘」は,紐の先に刃がついた錘(おもり)をつけた武器で,長いリーチが自慢だ。攻撃範囲が広くて扱いやすい。覚醒のほうがキビキビ動くのだが,伝承はキーを長押ししている時間が多く,操作量や覚えることが少ないように感じる。また,敵の裏を取りながら攻撃しやすい点も高難度狩り場では魅力。そして,最大の特徴は「軽功」スキルで空を飛べることだ。覚醒より伝承のほうが飛行に長けていることも,伝承人気の理由なのかもしれない。
●4位 ダークナイト(覚醒) 81票
4位にはダークナイトがランクイン。覚醒が81票,伝承が26票と,覚醒が人気となっている。
姉妹クラスであるレンジャーが太陽を象徴とし,自然を活かす力を持っているのに対し,ダークナイトは月を象徴とし,自然の力を「消費」するコンセプトになる。覚醒は「ベディアント」という手袋が武器本体で,そこから幻影剣を喚び出して使う魔法クラスになっている。魔法職なので結構リーチがあり,回避も使い勝手がいい。
●3位 ウサ(伝承) 85票
3位はウサ。伝承が85票,覚醒が29票と,伝承が人気となっている。
ウサは朝の国実装で追加された双子姉妹キャラの「妹」で,道術の「道士」として,蝶画扇を使ってアジアンな魔法を扱う。ストーリーでは右道房という組織に所属する才女であることが判明しており,堅物でツンツンした感じが印象深い。
戦闘スタイルとしてはわりと足を止めて戦うキャラクターとなっていて,ゲーム中盤まではあまり強力さを感じないのだが,広範囲・高威力の攻撃が多く,安定感が高い。
●2位 メグ(伝承) 109票
2位はウサの姉であるメグ。伝承が109票,覚醒が26票と,こちらも伝承が人気だ。
ウサが所属する「右道房」と敵対する,「左道房」に所属する彼女は,狐神の力を宿し,スピーディな戦闘を繰り広げる。
ウサよりも自由奔放な性格で描かれており,黒い砂漠の中でもかなりキャラ立ちしているクラスと言えるだろう。狐霊符という御札がメイン武器であるため,ガードができない。ひたすら動き続ける点で忙しさはあるものの,伝承ランと似た「裏を取りながらの狩り」が得意なので,操作に慣れると安全に狩れるクラスだ。
●1位 ウィッチ(覚醒) 203票
2位にかなりの差をつけて人気トップとなったのがウィッチ。覚醒203票,伝承37票と,覚醒の人気がかなり高い。
ウィッチはその名のとおり魔法使いであり,黒い砂漠の世界とは別の遠い世界から来た存在というバックグラウンドがある。いわゆる「異世界転生者」のようなポジションかもしれない。類似クラスとして「ウィザード」があるが,ウィザードよりも遠距離での攻撃が主眼に置かれていることもあって,安全性が高い。
人気クラスの傾向は?
アンケート結果を元に,2024年の黒い砂漠の人気クラスの傾向を考えてみよう。まずは「女性クラスであること」だ。実装されているクラス数は男性クラス9に対し女性クラス18と1:2の比率なのだが,投票数は男性クラスに332票,女性クラスに1379票と1:4以上の差がついている。
狩りを行うクラスのアンケートとは言え,実際には生活コンテンツなども兼ねて使う人も多い。衣装の豊富さや華やかさ,バリエーションなどのビジュアル的な魅力で選んでいる人も少なくないだろう。
「ラン」「ダークナイト」「ウィッチ」「ミスティック」「シャイ」は実装から年数が経っており,衣装のバリエーションも多い。その点では,まだ衣装数が豊富ではないメグとウサの姉妹が上位に入っていることは注目ポイントである。この2人は,ストーリーがボイス入りで作られた初めてのクラスとなっており,キャラの性格などのイメージが最初から作られている。そういった点で気に入っているプレイヤーもいるかもしれない。
キャラ性能面で見ると,初心者からベテランまで扱いやすい,好バランスなクラスが上位に並んでいることが分かる。黒い砂漠はアクションRPG要素が強いが,必ずしも難しい操作をしたいプレイヤーばかりではない。そこで,回復魔法やデコイ的なスキルが揃ったウィッチがトップに上がってくるのは納得の結果である。
マイノリティなクラスを遊ぶロマン
逆に人気がないクラスはどういう特徴があるのか?というと,人気クラスの裏返しだ。とくにトリッキーな動きを持ったクラスは狩りで結果を出しづらいのか,選ばれにくいように思う。とはいえ,必ずしもそういったクラスに魅力がないわけではない。
●難度が高いクラスを極める楽しみ
例えば,ノヴァの覚醒は狩りの限界性能で見ると,かなり強いと言われ続けている。機動力が非常に高く,制限時間がついた火力アップモードなどもあって,操作を極めると恐ろしいスピードで狩りができる。
それだけにランキングの上位に入るのでは?と思っていたが,クラスとしては総合16位,覚醒・伝承別では51クラス中19位という中間的な結果であった。これにはプレイヤースキルが追いつかないという理由もあると思うのだが,それは逆説的には極めがいのあるクラスとも言えるだろう。キャラクターコントロールに自信があるプレイヤーにぜひ試してほしいクラスである。
●Twitch配信で「魅せプレイ」を目指す
最近,黒い砂漠は「Twitch Drops」に対応した。一言で言えば,「黒い砂漠のTwitch配信を一定時間見ることで報酬がもらえるシステム」である(公式サイト関連ページ)。
配信者としてはどうやって個性を出すかに悩むところかもしれないが,人気クラスだけではなく,見た目に特徴があるクラスやほかの人があまり使わないクラスを試すことで,視聴者に新鮮な内容を提供できるのではないだろうか。
●PvPで強いクラスは別にある
黒い砂漠はPvPも熱いゲームだ。今回はPvEでの人気度を調査したが,PvPでの強さはPvEの人気とは別である。
例えば,誰しもが同等装備で戦える3vs.3の対人戦「ソラレの闘技場」では今回のアンケートではあまり振るわなかった男性クラス陣が上位に入っている。こういう状況を見ると「あのクラスも使ってみようかな」と興味が湧いてくるものだ。
キャラクター転換システムを使って,使いやすいキャラクターとペアを組ませると,両方のキャラクターに経験値が入るので,それを使ってPvP用のキャラを育ててみるのもアリだろう。
なお,PvPの動向が気になる人は,日本と韓国の強豪が激突するPvP大会「2024国際交流戦」も注目だ。国内の本戦は2024年4月20日14:00から,国際交流戦の決勝は2024年4月27日14:00からライブ配信される(公式サイト関連ページ)。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。