任天堂は本日(2024年4月18日),ファミコン40周年記念サイトを更新し,第39回「ファミコン国民投票」の結果を発表した。

 今回のテーマは,4月11日から4月17日にかけて投票が行われた“「シミュレーションゲーム」といえば?”で,その結果1位に選ばれたのは,1988年に発売された「ファミコンウォーズ」だ。その得票率は22.6%で,2位の「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の22.1%とわずか0.5%の僅差となった。


 「ファミコンウォーズ」は,自軍の兵器を生産し,敵部隊の殲滅や拠点の制圧を目指す戦略シミュレーションゲームで,戦略家“ヤン・デルタ”の後継者を育てるために用意された,戦争シミュレーションという設定がある。
 戦闘に乱数要素がほぼなく,自らユニットを生産できるというシステムも相まって,占領した都市にユニットを配置し防衛拠点を築き,そこからまたユニットを生産し前線を上げていくというように,ジリジリと相手を詰めていくようなゲームが楽しめる作品だ。

 映画「フルメタル・ジャケット」をパロディしたCMも有名で,「ファミコンウォーズが出るぞ」「ファミコンウォーズを知ってるかい」といったフレーズを聞いたことがある人も多いだろう。なお,「ファミコンウォーズ」はNintendo Switch Online加入者向けのサービス,「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にてプレイ可能だ。


 ファミコン40周年公式Xでは,次回のテーマ“「ストーリーがよかった」といえば?”が発表されている。特設サイトにて投票に参加できるので,興味がある人はそちらもチェックしておこう。

#ファミコン国民投票 第39回テーマ結果発表
「シミュレーションゲーム」といえば?
みなさんに選ばれたトップ10はこちら。

第40回テーマ
「ストーリーがよかった」といえば?
の投票をただいまより受付開始。

サイトではトップ20や投票したタイトルの順位も確認できます。 https://t.co/sdHovLdeBx pic.twitter.com/4zw6EiqhcC

— ファミコン40周年 (@famicom40th) April 18, 2024

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。