CFKは本日(2024年4月15日),同社が4月18日にSteamで配信を予定しているPC向けシューティングゲーム「食魂徒 〜百花妖乱〜」の新情報を公開した。


 本作は,2017年に公開された「Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater」のゲーム性を改善し,モード追加などを図った「完全版」にあたるタイトル。PCのほか,Nintendo Switch版のリリースも予定されている。
 今回は,従来のカスタマイズモードを刷新したことが明らかにされた。前作では「ソウルゲージタイプ」のみ設定できたのに対し,モードや開始ステージも選べるようになるなど,プレイヤーの好みに合わせてゲームを楽しめるようになるという。さらに,既存の5ステージに新ステージが追加され,合計6ステージに挑める。


 また,本作の配信日である4月18日から5月2日までは,10%オフのセールが行われる。そして,前作Shikhondoを所有している場合は,ロイヤリティバンドルが提供される。この場合は食魂徒の価格が40%オフ,オリジナルサウンドトラックを同梱したデジタルデラックスエディションが45%オフになる。


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


「モードのリニューアル、新ステージ追加!」
『食魂徒 〜百花妖乱〜』、4月18日Steam版発売決定!
ゲームの主な特徴を一部ご紹介!

  • 東洋ファンタジー弾幕シューティング『食魂徒 〜百花妖乱〜』、2024年4月18日にSteam版発売決定!
  • 『Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater』からゲーム性を含めて様々な機能が改善・補強された「完全版」
  • 発売前にゲームの主な特徴を確認する時間第2弾!Nintendo Switch版は今後発売予定
  • 発売記念の割引プロモーション実施!前作の購入者には最大55%まで割引を提供!

グローバルゲームパブリッシャーCFK(代表:ク・チャンシク)は本日(15日)、東洋ファンタジー弾幕シューティング『食魂徒 〜百花妖乱〜』のSteam版発売日を4月18日に決定し、発売に先駆けて引き続きゲームの主な特徴を紹介することを発表しました。

『食魂徒 〜百花妖乱〜』は、シティコネクションがゲーセンミカドと共同企画・運営するイベント「シュー大祭〜シューティングゲーム大感謝祭〜2024」に参加し、Steam版の発売日を公開しました。本イベントは、4月6日から7日までゲーセンミカドYouTubeチャンネルで実施されました。

『食魂徒 〜百花妖乱〜』は、韓国のインディーゲーム開発会社「Deerfarm」が開発したゲームで、東洋風の世界観を背景に地獄から脱出した妖怪たちの弾幕を避け、魂を収集し、強力な攻撃で敵を倒していく縦スクロールシューティングゲームです。

『食魂徒 〜百花妖乱〜』は、2017年に発表された『Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater』をCFKの協力によりゲーム性を改善し、モードを追加するなど完成度を高めた、いわゆる「完全版」としてSteamとNintendo Switchでグローバルユーザーにお届けする予定です。カジュアルユーザーから弾幕シューティングのコアファンまで、様々なユーザーにお楽しみいただけます。

●『食魂徒 〜百花妖乱〜』のストーリー
ある日、魂に飢えた妖怪たちが地獄から逃げ出した。

異世界にやってきた少女、そして偶然彼女と出会った勾魂使者の旅が始まる。
強く派手な攻撃で、抵抗する妖怪たちを封印せよ!


●『食魂徒 〜百花妖乱〜』のゲームの特徴
▲ カスタマイズモードのリニューアル
カスタマイズモードはもともとソウルゲージのチャージ方法のみを提供していましたが、完全版となり、プレイヤーの好みにあわせてゲームを楽しめるようになりました。このリニューアルにより、さらに様々な設定でゲームをお楽しみいただけます。追加された要素は以下のとおりです。


1) ゲームモード:アーケード / ボスラッシュモードから一つを選択できる
2) ソウルゲージタイプ:元からあった要素で、「Graze」と「Attack」から一つを選択できる
3) デュアルモード:デュアルモードをON/OFFにできる
4) ハードコア:ハードコアモードをON/OFFにできる
5) スタートステージ:開始ステージを設定できる

▲ 新ステージ追加
『食魂徒 〜百花妖乱〜』は、ゲームのクオリティを高めてボリュームを増やすため、ステージを新しく追加しました。既存の5ステージから1ステージを新しく追加し、計6個のステージをお楽しみいただけます。


▲ 多彩なオプション機能の提供
『食魂徒 〜百花妖乱〜』では、今までよりもさらに細かくゲームのオプションを調整できます。


今まではBGMとSFXのボリューム調整、言語選択機能のみでしたが、解像度や画面タイプ(ウィンドウ画面・フルスクリーン画面)、画面角度の調整、言語設定(字幕:日本語/英語/韓国語)も可能となりました。また、ライフや爆弾、コンティニュー回数の調節、そしてボスバトルの時間調整などゲームプレイにおける部分でも調節できるようになりました。

▲ そのほかに追加された様々な機能
このように様々な変更点のほかにも、『食魂徒 〜百花妖乱〜』には面白さとユーザーの利便性を高めるために様々な機能が追加されました。

  • 新タイトルイラスト/画面追加
  • アーケードのゲームの雰囲気を体験できるように縦画面モードを追加
  • チュートリアルでシステムの説明を追加
  • ステージ2から登場する中ボスを新しいデザインに変更

▲ 『食魂徒 〜百花妖乱〜』の主要キャラクター

1)少女(ホーミング攻撃&誘導型キャラクター):ある日突然、自分の名前も思い出せない状態で異世界へやってきてしまった少女。妖怪と戦いながら、失われた記憶と故郷や家族を見つけるため苦難の旅に出る。


2)勾魂使者(シニガミ)(直線攻撃&強力型キャラクター):怨念により妖怪となってしまった魂を相手に、除霊の任務を遂行する勾魂使者。 偶然出会った少女を助け、支えていく。


CFKは『食魂徒 〜百花妖乱〜』の4月18日の発売を記念して割引プロモーションを実施いたします。発売後、5月2日まで10%割引価格で『食魂徒 〜百花妖乱〜』をご購入いただけます。

また、CFKは前作『Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater』をお持ちのユーザーを対象としてロイヤリティバンドルの割引プロモーションを追加でご提供いたします。もし『Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater』をすでにお持ちの場合は、『食魂徒 〜百花妖乱〜』通常版を40%、オリジナルサウンドトラック(OST)が含まれているデジタルデラックスエディションを45%の割引価格でご購入いただけます。

この2つのプロモーションは同時に適用できますので、前作をお持ちの方が『食魂徒 〜百花妖乱〜』の4月18日発売記念割引プロモーション期間に『食魂徒 〜百花妖乱〜』をご購入される場合、最大55%の割引価格で『食魂徒 〜百花妖乱〜』をご購入いただけます。『食魂徒 〜百花妖乱〜』の発売に伴い、前作『Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater』は10月14日付けで販売を終了します。

『食魂徒 〜百花妖乱〜』は2月5日に開かれた「Steam Nextフェス」に参加し、ユーザーからの注目を集めました。2月27日にはTOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024に参加し、完全版として蘇った『食魂徒』の面白さをユーザーに印象づけました。

『食魂徒 〜百花妖乱〜』はSteamのストアページもオープンしました。発売前にウィッシュリストに追加すると、様々な情報や発売に関するニュースが確認できます。

●『食魂徒 〜百花妖乱〜』Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2712480/_/

完全版で帰ってきた『食魂徒 〜百花妖乱〜』は、CFKとの協力によりSteamとNintendo Switchで登場し、Steam版は4月18日に発売、Nintendo Switch版も今後発売予定です。

●スクリーンショット

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。