Microsoft Gaming傘下のパブリッシャActivisionは北米時間2024年5月16日,新たなスタジオとなるElsewhere Entertainmentの設立を発表した。


 発表によれば,Elsewhere Entertainmentの本社はポーランドのワルシャワに置かれ,「新たなストーリーベースのジャンルを定義づけるようなAAAフランチャイズ」の開発を行う予定だ。

 「The Last of Us」「アンチャーテッド」「ウィッチャー」「サイバーパンク2077」などの開発に携わった経験を持つストーリー作りの専門家がスタッフとして集結したとのことで,場所柄,いくつもの“ストーリーベースのAAAタイトル”を送り出しているCD Projektの開発者が少なからず参加しているようだ。

 Microsoftは今年1月,紆余曲折の末に買収が成立したActivision Blizzardを中心とした大規模なレイオフを実施し,とくにBlizzard Entertainmentが大きな影響を受けた(関連記事)。5月には,Bethesda Softworksでもレイオフが行われ,Tango GameworksやArkane Austinといった系列スタジオが閉鎖されることが報じられるなど(関連記事),人員削減を進めている。
 今回は,そうした状況下での新スタジオ設立の話題ということになる。

 Elsewhere Entertainmenは現在,人材の募集を行っており,彼らがどのようなタイトルに取り組んでいるのかについては明らかになっていない。日本時間6月10日2:00の開幕が予定されている恒例のイベント「Xbox Games Showcase 2024」でなんらかのアナウンスがあるかもしれないので,続報を楽しみにしよう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。