Studio Cameliaは2024年5月14日,新作タイトル「ALZARA Radiant Echoes」の開発資金調達を目的としたクラウドファンディングをKickstarterで開始し,Steamストアページを公開した。発売予定時期は2026年内で,対応言語には日本語を含む9言語にチェックが入っている。


 ALZARA Radiant Echoesは,複数のキャラクターの魔法を組み合わせて戦うターン制バトルが特徴のRPGだ。プレイヤーは,エレメントの力を操る4人の主人公となり,自然にあふれたTaqsim archipelago(タキシム諸島)を冒険することになる。


 本作のバトルでは,戦闘開始前に各キャラクターを前衛と後衛のどちらに配置するかを決定する必要がある。前衛は攻撃が可能だが「Echo」と呼ばれるリソースが必要になり,後衛は支援に回るかわりにEchoを回復できる仕組みだ。

 Echoが枯渇しそうになったら,アクション「Swap」(交代)によって前衛と後衛を入れ替えられる。後衛のEchoが満タンの時にSwapすれば即座に攻撃を放てるほか,交代したキャラクターの属性に応じた特殊効果が発揮されるなど,単に入れ替わる以上の効果を得られることもあるという。


 発表によると,本作は多数の名作JRPGにインスパイアされた作品とのことで,影響を受けたタイトルとして「ファイナルファンタジーIX」「黄金の太陽」「ロストオデッセイ」などが挙げられている。音楽は「DARK SOULS」シリーズの桜庭 統氏,メインキャラクターデザインは「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」のあんべよしろう氏が担当するなど,日本のアーティストも開発に参加しているようだ。



 Kickstarterでの支援は5ユーロ(約845円)から受付中で,30ユーロ以上(先行アクセスで25ユーロ以上)の支援プランからはゲーム本体が付属する。プラットフォームはPCだけでなく,コンシューマ向けにも展開を予定しているとのことだ。特典や支援プランの詳細は,Kickstarterのプロジェクトページで確認しよう。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。