富士フイルムの新型ミラーレスは片手持ちでも簡単に撮影ができる(10日、東京都千代田区)

富士フイルムは14日、同社として最軽量のミラーレスカメラを11月下旬に発売すると発表した。バッテリーとメモリーカードを含む質量は約355グラムと、従来の最軽量モデルから約80グラム軽くした。SNSに投稿するための縦型動画の撮影機能も備え、手軽に撮影を楽しみたい層を開拓する。

製品名は「FUJIFILM X-M5」。同社のミラーレスカメラブランド「Xシリーズ」では最軽量のモデルとなる。2610万画素の画像センサーを搭載する。オープン価格だが店頭での推定販売価格は12万4000円(税抜き)の見通し。

富士フイルムの新型カメラはSNSなどに投稿するための縦型動画の撮影機能を備えた

SNS向けの縦型動画を簡単に撮影できる「9:16ショート動画モード」を備えた。インスタグラムやTikTok(ティックトック)などに投稿するための画角で動画が撮影できる。初めてデジタルカメラを購入する層や、写真にこだわりのある層が2台目として購入する需要などを見込んでいる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。