西鉄福岡(天神)駅の商業施設「ソラリアステージ」(福岡市)で26日、指認証決済サービス「SAKULaLa(サクララ)」の実証運用が始まった。施設内のポップアップストアで10月28日までの期間限定で実施する。同サービスの導入は九州で初となる。
サクララは東武鉄道と日立製作所が共同開発・運営している生体認証決済プラットフォーム。これまでに東武グループのスーパーや商業施設で導入例はあるが、同グループ以外での実証は初めて。
事前に個人情報やクレジットカード、指静脈を登録することで決済サービスを利用できる。専用端末に指をかざすと、2秒程度で認証が完了する。東武鉄道と日立製作所によると、顔認証による決済にも対応できるよう準備を進めているという。
ソラリアステージのポップアップストアでは化粧品などを販売している。指認証決済のほか、西日本鉄道が1〜3月に同社の商業施設で実証していたAIアバターによる接客も体験できる。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。