羽田空港

 英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が発表した2024年の世界空港ランキングで、日本からは羽田空港が4位、成田空港が5位とトップ5に2空港が入った。新千歳、那覇の両空港が前年よりも順位を大幅に上げ、躍進した。

 世界首位には前年2位だったカタール・ドーハのハマド空港が浮上した。前年トップのシンガポール・チャンギ空港は2位。

 今回は23年8月から24年3月に世界の約570空港について、100カ国超の利用客に調査を実施。空港の出入国手続きや買い物、飲食、清掃といったサービス、施設・設備などの項目に関する満足度の回答を集約し、順位を付けた。

 新千歳は多くの項目で大きく評価を上げ、前年の102位から49位に急上昇。24年の世界で最も改善された空港に選ばれた。買い物やレジャー関連の施設が評価された那覇も199位から91位に一気に上がった。

 一方、休憩エリアの静けさで低評価の羽田は、前年順位から一つ落とした。成田は空港スタッフのサービスが世界一とされ、前年9位から四つ上げた。(NNA=共同)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。