独自の動画データと生成AIを組み合わせてビジネス動画を完全自動で編集する

動画作成ソフトを手掛けるオープンエイト(東京・千代田)は生成AI(人工知能)を活用し、企業のPR動画を自動で作成するサービスを15日から始める。利用者がどのような動画を作りたいかをチャット形式で伝えるとAIがシーンや構成案を提案し、数十秒で作成が完了する。

サービス名は「8AI(エイトエーアイ)」。同社が手掛けるビジネス動画編集クラウドを導入する国内企業で作成した40万点以上の動画と、その構成要素となるテロップやBGMなど数千万の独自データを、生成AIと組み合わせて開発した。

利用者が動画の目的や紹介したい商品の内容、特徴などを入力し、商品画像や企業ロゴなど必要な素材をアップロードするとAIが自動で動画を作成する。商品画像などの素材を持たない場合はAIがフリー素材を探してきて動画に挿入する。

生成AIが事実と異なる回答をしてしまう「ハルシネーション(幻覚)」や著作権侵害を回避する仕組みを構築し、企業が安心して使えるようにした。

まずは商品・サービスのPR動画に特化して提供し、今後は業務マニュアルなど様々な用途に対応していく。当面は無料で提供し、年内には機能を高めた有償版も投入する。3年以内に数百社の顧客獲得を目指す。

【関連記事】

  • ・ナレーションはAIにお任せ 自分の声も「別人」に
  • ・Google、動画生成AIを試験提供へ 商品PR用など瞬時に

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。