マイクロソフトは米アップルと世界の時価総額首位を争っている
7月31日の主な予定は以下の通りです。日経電子版のビジネスセクションでは、注目企業の動向や決算を速報し、解説記事を随時更新していきます。

午前5時30分ごろ 米マイクロソフトが4〜6月期決算

時価総額で世界首位を米アップルと争うマイクロソフトが2024年4〜6月期の決算を発表します。生成AI(人工知能)を使った企業向けクラウドサービスが好調で、増収増益が続いています。米グーグルなど競合他社もAIに注力する中、好調さを維持できるかが焦点です。

午前10時 サムスン電子が4〜6月期決算

韓国サムスン電子が24年4〜6月期の事業別業績を発表します。半導体分野の利益がどこまで回復するか、24年発売の新型スマホの販売動向などが注目です。

午後1時 6月の建設機械出荷額

日本建設機械工業会が6月の建設機械出荷額を発表します。5月は前年同月比4.9%減の2664億円と4カ月連続で減少しました。1月まで39カ月連続で増加していましたが、減少傾向に転じています。

午後1時 6月の日本車の輸出実績

日本自動車工業会が6月の日本車の輸出実績を公表します。円安下でも輸出台数は伸び悩んでいます。

その他の決算発表

日立製作所、第一三共、武田薬品工業、三菱電機、住友商事、アドバンテスト、豊田自動織機、パナソニックホールディングス、JR東日本、商船三井、東京電力ホールディングスなどが予定されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。