ウエルシアホールディングス(HD)は18日、いなげや子会社でドラッグストア事業を手掛けるウェルパーク(東京都立川市)を完全子会社にすると発表した。9月2日付でイオンといなげやからウェルパークの全株式を取得する。取得額は約84億円。ウエルシアHDはウェルパークの子会社化で首都圏の店舗網を拡大する。
ウェルパークの株式はいなげやが議決権ベースで84.21%、イオンが15.79%を保有している。いなげやは2024年4〜9月期にウェルパーク売却益として約16億円の特別利益を計上する見込みだ。
同日、イオンはスーパー「マルエツ」などを展開する子会社のユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)が、いなげやを11月30日付で完全子会社化すると発表した。グループ内の食品スーパー事業の再編に合わせて、ウェルパークをウエルシアHDの傘下に置く。ドラッグストア事業でも規模拡大で収益力を高める。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。